グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


医療関係者の方へ

薬薬連携


トレーシングレポートについて

トレーシングレポートとは

患者から聞き取った情報(アドヒアランス、残薬の状況、複数病院の受診及び服薬歴など)、必ずしも緊急を要さないものの、担当医師へ情報提供することが望ましいと考えられる情報について、病院へお知らせをするレポートのことです。

利用方法

以下のトレーシングレポートのフォーマットをダウンロードし、必要事項を記入いただき、当院薬剤科へメディカルケアステーション(MCS)のシステムを使用して送信ください。
※FAX等では、運用を行っていません。ご注意ください。

メディカルケアステーション(MCS)について

エンブレース株式会社が提供する電話やFAXに代わる非公開型医療介護専用SNSで、多職種連携が可能な新しいコミュニケーションツールです。別施設の医療スタッフとトークルームを作成することで、施設を超えて患者情報等の共有が可能となります。このサービスは、初期設定費用、月額費用ともに無料で使用が可能です。当院では、このシステムを応用して、トレーシングレポートの運用を行っています。
当院薬剤科へトレーシングレポートを提出する際は、まず、MCS上でつながる必要があります。薬剤科のアドレスを用いて、下記の手順にて、当院薬剤科を招待してください。
1) 薬局は、MCS上で新規登録を行う(アカウントを持っていない場合)
MCSユーザー登録フォームまたはQRコードをクリックして登録してください。

2)「グループ」内で、「+グループを作成する」にて、新規グループを作成する。
※グループ名は、「薬局名 + 店舗名」としてください。
3)「メンバーを招待する」より、「メールで招待」にて、当院薬剤科のアドレスを入力いただき、招待してください
※当院薬剤科のメールアドレス:yakuzai@kinugasa.or.jp
4) 招待メールを当院薬剤科で確認の後、参加することで、当院薬剤科と薬局がつながります。

トレーシングレポートの提出方法

作成していただいたグループ内にて、タイムライン内でメッセージを作成いただき、トレーシングレポートを添付してください。メッセージ本文に、簡潔にトレーシングレポートの概要を記載いただけますと幸いです。ご提出いただいたトレーシングレポートを薬剤師がチェックし、電子カルテに反映することで、医師への周知を行います。