日頃から衣笠ホームにお問い合わせを頂き、有り難うございます。簡単ではございますが、衣笠ホームにご入居のお申し込みをされる際の方法とその手順、ご入居の手続きについてご説明させていただければと思います。

1.ご入居申し込み方法について
お申し込みの方法は、お電話で申し込まれる方法と直接施設にお越しいただいて申し込まれる方法とがあります。 
a)お電話でのお申し込みについて
 衣笠ホームについて簡単にご説明させて頂き、「入居予約票」「利用申込書」「日常生活動作表」「健康診断書」(健康診断書は衣笠ホームの書式以外のものでも可)を衣笠ホームから送らせて頂き、ご記入の上、衣笠ホームにご返送をお願い致します。
b)衣笠ホームにご来園頂いてのお申し込みについて
 誠にお手数をおかけ致しますが、ご来園の際は、お電話でお知らせを頂きたく存じます。(ご説明をさせて頂く職員が不在の場合がありますので、お手数ですがお知らせを宜しくお願い致します)ご来園頂きますと、衣笠ホームについてご説明をさせて頂き、上記の四つの書類をお持ち帰り頂いてご記入して頂き、衣笠ホームまでご返送頂くか、その場で「入居予約表」をお書き頂き、その他の三つの書類はお持ち帰り頂き、後に衣笠ホームにご返送をお願い致します。
2.ご入居待ちの順番について
 ご入居待ちの順番は、ご記入頂きます「入居予約表」の項目により算出致します。その主な項目は、ご入居希望者の要介護度、ご年齢、介護をされているご家族・介護者のご状況、お申し込みをされてからのお待ち頂いた期間です。上記の全ての書類をご提出頂きましてから、ご入居の順番が来るまでお待ち頂くこととなります。お待ち頂いている期間中は、特別なことがない限り衣笠ホームよりご連絡させて頂くことはありませんので、ご不明な点がございましたら下記の電話番号までお問い合わせください。
3.ご入居までの流れ
  ご入居の順番になりましたら、衣笠ホームの生活相談員からその旨をお電話にてご連絡させて頂き、ご本人様とご家族様・介護をされている方とお会いさせて頂きます。ご本人様のご状況をみさせていただき、また、ご家族・介護をされている方からご本人様への生活・介護等についてのご希望をお聞きするための「入居事前面接」を行わせて頂きます。この面接は、ご本人様のご状況を知り、どのような生活・介護をご本人様やご家族等がご希望されているかを知るためのものであり、この面接でご入居できなくなるようなことはありません。面接で知った情報は口外することはありませんのでご安心下さい。そして、ご本人様・ご家族様のご状況の良い日にご入居頂く形となります。
おおまかではございますが、以上が衣笠ホームにご入居をお申し込み頂いてからご入居までの手続き・流れ等を書かせて頂きました。ご入居のお申し込み、ご不明な点やご相談、ご質問がありましたら下記の電話番号に手お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ:衣笠ホーム生活相談部
電話046−856−7101

 


戻る