お知らせ

    お知らせ 2022.07.29

    衣笠病院グループ創立75周年記念講演会「新しい地平を拓く」及び

    記念コンサート配信のお知らせ

    7月2日、当法人の相談役 阿部 志郎 先生を講師にお迎えして開催しました

    標記講演会と横須賀交響楽団有志の皆さまによる室内楽コンサートの模様を

    YouTubeにて配信しております。下記リンクよりご覧ください。

    講演会 室内楽コンサート

    お知らせ 2022.06.20

    【20220620】当クリニックのオンコール帯の電話対応と往診対応の件数を公表します。データはこちら

    お知らせ 2022.05.30

    急募:【医師募集:常勤医師、非常勤医師】訪問診療のみ、外来なし。※病院、特養との兼務もOK

    常勤医師募集中です特養管理医師、非常勤医師、オンコール医師も同時募集(詳しくはお問い合わせください。週1~OK)です。

    在宅療養支援診療所として、地域の方々が安心してご自宅で過ごせることを目指しています。…が、常勤医師が1名退職したため、在宅を希望される方を支えることが難しくなってきています。

    病床数削減、超高齢多死少子社会、コロナ禍で入院することが難しくなっています。高齢者が人口の30%、子供が20%、支える世代が多くの負担を抱える中、在宅で最期までを支えることができるスタッフは限られます。どんなに地域が一丸となって頑張っても、最期に死亡診断書を書いてくださる医者がいないと、最期までお家でということが難しくなります。だからこそ、今、在宅医が必要です。

    人生の最終段階にあっても穏やかに過ごせることを、患者さんやご家族、多職種とお話ししながら考えています。私たちは、お一人お一人に関わる時間を大切にしています。じっくりと患者さんライフレビューを伺い、何があれば穏やかに過ごせるかを考え、支えていきます。

    法人内にかかわらず、横須賀市の将来のためにできることを、多岐にわたりご活躍頂いております、武藤正樹先生にご参加頂き、みんなで考えています。

    同一法人内に緩和ケア病棟(ホスピス)が併設されており、がんのターミナル期~在宅~病院までを診ることもできます。ご自宅での介護が難しくなった場合には、特養・老健も同一法人内にあり、ホスピスから施設・在宅、在宅から施設・病院・ホスピスとステージや本人・ご家族の意思決定に選択の幅を持たせることができます。入院が必要になった時には、母体の衣笠病院がバックアップしますし、他の横須賀市内の病院とも連携させて頂いています。もちろん、医師として働く場所も選ぶことが出来ます。

    また、脳梗塞後のリハビリを終えられてご自宅にお戻りになる際も、在宅とリハビリ病棟とでサポートします。元気な時は在宅で、必要があれば病院で対応できる体制を整えております。

    お一人おひとりにかける時間を捻出するためにも、先生のお力が必要です。今すぐ、ご連絡ください。

      募集要項 

    訪問診療のみで外来はありません。看護師と一緒に個人宅、施設へ伺い、診療して頂きます。一コマ3~5件。そんなに忙しくはありません。むしろ、患者さんとの時間を大事にしたい、そう考えています。病院とは違い、私たちはアウェイの中、患者さんのホームで何ができるかを常に模索する楽しさがあります。苦しみがありながらも、なお穏やかになれる方法が、お家にはたくさんあります。病院ではみることのできない、患者さんらしさを是非体感してみませんか?在宅未経験でもフォローいたします。開業までの足掛かりに、こちらでノウハウを経験して頂いても結構です。

    在宅を経験してみたいという方、見学ご希望の方、ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせください。お知り合いの方と、一緒に勤務を考えたいという方も、喜んでお受けいたします。

    研修医で在宅をご経験されたいとお考えの方も、ご遠慮なくご相談ください。

    非常勤での勤務をご希望の場合も、まずはご相談ください。

    #在宅 #訪問診療 #医師募集 #余暇を大切に #ゆったり診療 #開業 #緩和ケア #ホスピス #多職種連携 #武藤正樹 #地域包括ケアシステム

    clipborad hakui man当クリニックで提供している医療はこちら

    苦しみがありながらもなお穏やかでいることができることを、患者さんの支えを通して日々気づかされます。病院の中ではなかなか見ることのできない穏やかな笑顔を、一緒に支えてみませんか。

    衣笠病院グループでは、こんなイメージで、在宅医療が行われています。

     

    問い合わせ先:

    衣笠病院グループ 法人事務局 総務課
    電話:046-852-1182
    e-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

    衣笠病院附属在宅クリニック
    電話:046-852-1603
    e-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
    お知らせ 2022.02.22

    【リカレント教育プログラム参加受付中】

    当院では、リカレント教育プログラムによる人材育成を行います。 後期研修医、在宅医療での開業をお考えの方、今後キャリアチェンジをご検討中の方、 是非、当院で在宅医療を経験してみませんか?見学などのご相談も承ります。お気軽にご連絡ください。病棟再編で病床数が減っていく中、医療機器が決して十分ではない在宅という場所で、病気がありながらも穏やかに過ごしている患者さんの素顔、一緒に見てみませんか?

    詳細はこちら           衣笠病院グループが目指している地域包括ケアシステムの紹介

     リカレントプログラム        衣笠病院グループが目指す地域包括ケアシステム
    お知らせ 2021.09.01

    【訪問診療に係る統計】

    訪問診療に係る統計を掲載いたします。

     2018年 2019年 2020年
  • 〒 238-0026 神奈川県横須賀市小矢部2-25-14-2F
    046-852-1603(代) FAX 046-852-1549
衣笠病院グループ