ケアセンターへ

  

   
長瀬ケアセンター訪問介護サービスをご利用される方へ
  
ご利用になれる方は?
介護保険の資格をお持ちの方で、要支援または要介護(申請中の方も含む)の認定を受けられた方がご利用頂けます。

サービスは大きく分けて2種類あります
1、身体介護サービス
身体介護サービスとは、身体に直接触れて介助するサービスや、日常生活動作の能力等の向上を目指して共に行う自立支援のためのサービス、その他専門的知識・技術をもって行う日常生活上・社会生活上のためのサービスをいいます。
【排泄・食事・身体整容・入浴・更衣・移動・共に行う家事・流動食等の調理】などが該当します。尚、身体介護に係る準備や片付けも含まれます。
2、生活援助サービス
生活援助サービスとは、身体介護サービス以外の日常生活援助をいいます。ご利用される方がおひとり暮らしまたは、同居しているご家族が障害・疾病などのために、ご本人やご家族が家事を行うことが困難な場合にのみ行うことができるという制限があります。
【掃除・洗濯・調理・買物・薬受取り】などが該当します。
   ご利用される方の個々の状況に応じて、担当の介護支援専門員
   (ケアマネージャー)が作成する居宅サービス計画に基づいて
   選択されます。
利用時間・利用回数について
担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)が作成する居宅サービス計画に沿って利用時間や回数が決められます。
担当者について
日々訪問させて頂くヘルパーはできる限り同じになるよう配慮いたしますが、調整上の都合などにより、必ずということはございません。あらかじめご了承下さい。
週に2回以上のサービスがある場合、同一のヘルパーだけが担当するのではなく、複数の担当者が受け持つ“チームケア”の体制をとっております。“チームケア”の利点は、改善点や問題点をより多角的に捉えることができる(つまり、よりよいサービスにつなげることができやすい)ことと、ヘルパーが万一の休みの際などにカバーできるスタッフが多くなるなどの利点があります。
有償サービス(自費対応)について
当事業所では介護保険と全く関係のない『有償サービス』も実施していますので、よほどの事情がない限りどなたでもご利用いただくことができます。
大掃除からご旅行まで、幅広いサービスに対応しておりますので、日々の生活を寄り豊かにしたいとお考えの方、介護保険で対応できずにお困りの方はぜひご相談ください。
内容によってはお引き受けできないこともありますので、事前にご相談ください。
  
連絡先
衣笠病院長瀬ケアセンター 訪問介護事業所
〒239−0826
神奈川県横須賀市長瀬3−6−2
TEL;046−843−3184
FAX;046−843−3122